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【お知らせ】予約システムにスパム対策を強化いたしました

このたび、予約フォームに対するスパムメール対策を強化いたしました。reCAPTCHA v3を導入し、ユーザーの利便性を損なうことなくスパムを防ぐ仕組みを構築しました。

以下では、reCAPTCHAの設定方法について詳しくご説明します。

事前準備

reCAPTCHAの対応バージョンは 2.2.1以降 です。

もしご不明な点がある場合は、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

設定方法

1. Googleアカウントでログイン

まず、Googleアカウントにログインします。まだアカウントをお持ちでない場合は、Googleアカウントから作成できます。

2. reCAPTCHA管理コンソールからサイト情報を登録

次に、GoogleのreCAPTCHA管理コンソール へアクセスし、サイト情報を登録します。

•ラベル名: サイト情報がわかるラベル名を記入
•reCAPTCHAタイプ: スコアベース(v3)を選択
•サイトのドメイン: reCAPTCHAを実装するウェブサイトのドメインを指定

このとき、実際にreCAPTCHAを導入するドメインを忘れずに入力してください。

3. 設定完了画面で、サイトキーとシークレットキーを取得

登録が完了すると、サイトキーとシークレットキーが発行されます。これらは後でWordPressの設定で使用します。

※再度取得したい場合は、reCAPTCHA管理コンソールの「設定」ページからも取得できます。

4、WordPressの管理画面での設定

WordPress管理画面に移動し、以下の手順で設定を行います。

  1. WP管理画面から「予約システム」を選択
  2. 「reCAPTCHA設定」タブをクリック
  3. 取得したサイトキーとシークレットキーを入力

5、設定完了

設定が完了すると、予約フォーム画面の右下にreCAPTCHAのアイコンが表示されます。これでスパムメール対策が有効になります。