設定マニュアル

【マニュアル】CSVインポートの使い方

事前準備

こちらは有料オプションとなっているので、まだ購入されていない方に関しては、こちらからご購入ください。

>> CSVインポート/エクスポートについてはこちら

使い方

主な手順は以下です。

・データをCSV形式にして準備する
・管理画面からアップロードする
・保存ボタンを押して反映させる

データをCSV形式にして準備する

たとえば、スプレッドシートを使う場合は、以下です。

左上のメニューから ファイル ー ダウンロード ー CSV をクリックしてください。

そうすると、CSV形式でダウンロードできます。

サンプルデータを用意しているので、そちらを使用すると登録が便利なので、ぜひ活用ください。

管理画面からアップロードする

OIKAZE+設定 ー CSVインポート をクリックします。 

CSVファイルをドロップすると、CSVインポートボタンを表示されるので、ボタンをクリックします。

右端に「アップロードが完了しました」というメッセージが表示されたら、反映完了です。

登録できる反映

インポート機能を反映できる項目は以下です。

・出勤日
・シフト時間
・キャストID

キャストIDと紐づいているので、キャスト名とキャストIDを確認できるように、サンプルデータをダウンロードできます。

データ反映されていないと思ったら。。。

以下をご確認ください。

・存在しないキャストIDで登録している
・日付フォーマットが正しくない
・シフト時間の表記がおかしい
・シフト時間が空白場合は上書きしない

他には、CSV形式じゃなかったり、カンマ区切りが抜けていると、インポートに失敗しているケースがあるので、できるだけサンプルデータをベースに作ることをおすすめします。

エクスポート機能について

エクスポートとは、登録した出勤データをCSVファイルでダウンロードできる機能のことです。

出力できる範囲は「本日」「今月」「来月」から選択することができます。